· 

ピストン・リングを入れるにも!

先日より作業してまいりました 250cc

単気筒 ピストン・リング交換 状況なんですが!

ピストン挿入時写真撮り忘れてまして m(__)m

 

すでに シリンダーに収まっておりますので…

途中ではありますが 状況写真になります。

良い子の皆様の為に 部位説明しておきますね!

 

⇧ ピストン・上死点状態

⇦ もちろん カム・チェーン

⇦ シリンダー部

でございます。

しかし❕

ここまで来るまでに スペシャル・ツールが必要で❕

こんな 工具達が必要なんですわぁ!

ひと呼んで、SST 泣く子も黙る スペシャル・サービス・ツール! 汎用性が無く、特定作業のみに特化したつーるのことですがな!!💦

そんな事どうでもいい話ですが、写真すべてがSSTの中の ピストンリング・コンプレッサー と言うことで、で!

沢山の 種類が要る訳ですわ!(世の中にはサイズ違いのピストンが存在する為)

最近購入しました青〇カワサキ純正SST

一本2万円近くいたします。2本有ると言う事は、良い子の皆様は お解りの様に もう大変でございます!!💦

 

赤〇 サイズ違いの ピストンになります。

 

 

 

作業時はこんな感じでピストンリングをおさえ、

前写真の通り シリンダーを上から 入れて行く訳ですわ!

 

右に映るピストン・プライヤーは サイズ違いですので、

良い子は まねをしないでくださいね!(サンプル写真)

 

で!

 

 

ピストンにシリンダーに入れる際

ピストン自体が クタクタしますので、これらのSST

ピストン・ベース も必要なんですよ!

 

写真左上 の様にコーンロッドをかわして 使用するのですが 写真なくてm(__)mです!

 

まだまだここまでの作業において 必要工具としましては、

ピストンにリングを取り付ける為の リング・インストーラー/オイル・ストーン/もちろんスクレーパー/トルクレンチ/

サービスマニュアル/パーツリスト/そうそう、液体パッキン/場合によっては、ピストンピン取り外し工具/ピスト・ンクリップ脱着工具/インパクトレンチあれば良い・・・と工具類が必要なんですヨ ( ノД`)シクシク…

 

結論から言いますと。例えば オーナー様のモンキー50ccを 例に挙げますと

その 一機種のみの工具だけ有れば良い事ですが、HIROのオヤジは デカい事言う為に

工具は 沢山保有する羽目に成る訳で! それが自信に繋がるわけでして!(^^)v ですが、引き換えに 沢山のお金がかかります。

当店 HIROのオヤジのお店には、工具は沢山ありますが、(まだまだ足りない)少額のエンジンOHする為に 高級SSTを そろえる事の難しさがありますので、お店によっては SST無いが為に 仕事をお断りするお店が有る事も 事実です。

それを踏まえ ユーザー様は 信用の置けるお店を お探し頂きます様 お願い致しますネ!!。

 

珍しく 締めくくりが少し 真面目に書き込んでしまいましたわ (*^^*) 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大庭司臣 (土曜日, 02 3月 2024 16:24)

    それだけの工具がいるなら工賃が
    お高いのが納得できますね。
    しかしお高いですねカワサキ純正工具。

  • #2

    HIROのオヤジ (日曜日, 03 3月 2024 01:21)

    大庭司臣 様>
    コメント ありがとうございます。
    また、理解して頂き 涙、涙でございます。

    しかし、お高い工具それは、確実な作業の確率につながると 言い切れますヨ!
    包丁だろうと、バイクであろうと、お高い分バランスとても良く 使いやすく、信用でき、
    作業効率が 格段に違うと 言い切れますので!高価な お客様バイクの整備に当たり

    恐れずに作業出来る事も 紛れもない事実です。(⌒∇⌒)
    したがいまして、是非ともご興味がございましたら HIROのオヤジが 
    語りますので、コーヒーを飲みにでも 一度ご来店してみてくださいな!?(笑)