先日より作業してまいりました 250cc
単気筒 ピストン・リング交換 状況なんですが!
ピストン挿入時写真撮り忘れてまして m(__)m
すでに シリンダーに収まっておりますので…
途中ではありますが 状況写真になります。
良い子の皆様の為に 部位説明しておきますね!
⇧ ピストン・上死点状態
⇦ もちろん カム・チェーン
⇦ シリンダー部
でございます。
しかし❕
ここまで来るまでに スペシャル・ツールが必要で❕
こんな 工具達が必要なんですわぁ!
ひと呼んで、SST 泣く子も黙る スペシャル・サービス・ツール! 汎用性が無く、特定作業のみに特化したつーるのことですがな!!💦
そんな事どうでもいい話ですが、写真すべてがSSTの中の ピストンリング・コンプレッサー と言うことで、で!
沢山の 種類が要る訳ですわ!(世の中にはサイズ違いのピストンが存在する為)
最近購入しました青〇カワサキ純正SST
一本2万円近くいたします。2本有ると言う事は、良い子の皆様は お解りの様に もう大変でございます!!💦
赤〇 サイズ違いの ピストンになります。
作業時はこんな感じでピストンリングをおさえ、
前写真の通り シリンダーを上から 入れて行く訳ですわ!
右に映るピストン・プライヤーは サイズ違いですので、
良い子は まねをしないでくださいね!(サンプル写真)
で!
ピストンにシリンダーに入れる際
ピストン自体が クタクタしますので、これらのSST
ピストン・ベース も必要なんですよ!
写真左上 の様にコーンロッドをかわして 使用するのですが 写真なくてm(__)mです!
まだまだここまでの作業において 必要工具としましては、
ピストンにリングを取り付ける為の リング・インストーラー/オイル・ストーン/もちろんスクレーパー/トルクレンチ/
サービスマニュアル/パーツリスト/そうそう、液体パッキン/場合によっては、ピストンピン取り外し工具/ピスト・ンクリップ脱着工具/インパクトレンチあれば良い・・・と工具類が必要なんですヨ ( ノД`)シクシク…
結論から言いますと。例えば オーナー様のモンキー50ccを 例に挙げますと
その 一機種のみの工具だけ有れば良い事ですが、HIROのオヤジは デカい事言う為に
工具は 沢山保有する羽目に成る訳で! それが自信に繋がるわけでして!(^^)v ですが、引き換えに 沢山のお金がかかります。
当店 HIROのオヤジのお店には、工具は沢山ありますが、(まだまだ足りない)少額のエンジンOHする為に 高級SSTを そろえる事の難しさがありますので、お店によっては SST無いが為に 仕事をお断りするお店が有る事も 事実です。
それを踏まえ ユーザー様は 信用の置けるお店を お探し頂きます様 お願い致しますネ!!。
珍しく 締めくくりが少し 真面目に書き込んでしまいましたわ (*^^*)
コメントをお書きください
大庭司臣 (土曜日, 02 3月 2024 16:24)
それだけの工具がいるなら工賃が
お高いのが納得できますね。
しかしお高いですねカワサキ純正工具。
HIROのオヤジ (日曜日, 03 3月 2024 01:21)
大庭司臣 様>
コメント ありがとうございます。
また、理解して頂き 涙、涙でございます。
しかし、お高い工具それは、確実な作業の確率につながると 言い切れますヨ!
包丁だろうと、バイクであろうと、お高い分バランスとても良く 使いやすく、信用でき、
作業効率が 格段に違うと 言い切れますので!高価な お客様バイクの整備に当たり
恐れずに作業出来る事も 紛れもない事実です。(⌒∇⌒)
したがいまして、是非ともご興味がございましたら HIROのオヤジが
語りますので、コーヒーを飲みにでも 一度ご来店してみてくださいな!?(笑)